No.0009  1998/10/29
母乳の出が悪いのか、こまめにお乳を欲しがります。
 もうすぐ、8ヶ月になる子を持つ母親です。
 最近、母乳の出が悪いのか、こまめにお乳を欲しがります。
 今までは、昼も夜もだいたい3時間おきくらいで飲ませていました。
 ちかごろでは、1時間や2時間しかたてないのに、欲しがるので、仕方なく飲ませると、いつまでもいつまでも吸ってます。
 自分でも、あまり張ってこないのが分かるのでたりてないのかなぁ、と思い、ミルクをのませてみました。一応飲んでくれるのですが、100くらいしか飲んでくれません。
 そして、1時間もすると、吐いてしまいます。母乳だと平気なのに、ミルクだと吐いてしまうのは、ミルクがあわないのでしょうか。
 娘はアトピーで、卵白と猫のアレルギーです。
 それも関係しているのでしょうか。
 離乳食はまだゴックンが上手く出来ないので、1回食ですが、そろそろ2回食に進めるつもりです。
 相談する人がいなくて、困っています。

8ヶ月で1−2時間でお乳を欲しがるようですが、きっとお腹が空いて本当に欲しいのは、そのうちの数回だと思います。
甘えたい時、退屈?な時、不安な時、眠い時などお乳を欲しがっているのではないでしょうか。
 欲しい時にはどんどん与えていいのですが、お乳で毎回、満腹にしてしまうと離乳食の進みが遅れる事もあります。
 また、さらさらの物だけが、のど越しが良く、それに慣れると、こっくんと飲み込むことが苦手になり、口からだしたりしてしまいます。
 今、1回食とのことですが、こっくんと飲めないようですね。
 その場合、食べ物の硬さはどうでしょうか?
 口の中で、2−3秒もぐもぐして飲み込むくらい、舌でつぶせるくらいの固さでしょうか?
 もし、それでもこっくんと飲み込めないようでしたら、1段階戻ってドロドロがゆ、うどんのどろどろ煮、ポタージュ状にして、少しずつ慣れさせてみて下さい。
 個人差がありますので、あせりは禁物です。
 ゆっくり、赤ちゃんにあわせて進めましょうね。
 まわりの子や、育児書にあわせる事はありません。
 我が子にあわせてくださいね。
 また、食事の時に、何がなんでも食べさせたいと思い、お母さんが焦っていると、赤ちゃんは嫌がります。
 今日がだめなら明日があるさくらいの気持ちで少しずつ進めていきましょう。
 あくまでも、固さに慣れる事が大切です。ですから量は気にしなくていいと思います。
 また食べさせる前に、少しお乳をあげてから、離乳食をあげてみてはどうでしょうか。
 お腹が空きすぎていてもスムーズにいかない時もあります。
 また、ミルクを吐くという事ですが、お腹が空いていないからではないでしょうか。必要ないと教えてくれているのではないでしょうか?
 とりあえず、ミルクはいらないと思います。
 また、頻繁にお乳を欲しがる時は、外出、散歩、一緒に遊んだりして気を紛らすことも考えてみてはいかがでしょうか。

メニュー

インデックス