No.0008  1998/10/27
急にミルクを嫌がるようになりました
 もうすぐ3ヶ月になろうとしている女の子のママです。
 悩んでいることがあるので教えていただけたらと思います。

 1ヶ月すぎてから急にミルクを嫌がるようになり、オッパイの後には必ずミルクをあげていたのにミルクを飲みません。他のママ達に相談したら哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの種類を変えてみたら、と言われ色々試しましたが、変わらず。  今は母乳のみの日が続いてます。今まであれだけ母乳とミルクを飲んでいたのにそのミルクが無くなっても足りているのか不安です。母乳のみにしてよく出るようにはなりました。機嫌も悪くはないのですが、体重の増え方があまりよくないように思えます。
 生まれたとき(8月10日)は2622gで1ヶ月後は3750g、2ヶ月後は4900gでした。10月25日に量ったときは5200gで2ヶ月を過ぎてから今までのように増えてきてないように思います。病院では1日に30g増えていれば良いと言われていたのでそれを基準にしていたのですが・・・

もう一つ。頭に皮膚のカスみたいなのが張りついています。うちの母などは”うぶせ”と呼んでいるようです。どの育児書をみても顔の湿疹やまゆげにできる黄色いブツブツの事なら出ているのですが、頭のカスみたいな物については出ていません。そのままほおっておいても良い物でしょうか?

 3ヶ月間、不眠不休、ごくろうさまでした。これからは、楽しい事、うれしい事を赤ちゃんから沢山もらえますよ。

 母乳だけで足りているかどうか心配しているのですね。
 もう少しで3ヶ月で5200g。すばらしいですね。
 出生時2622g。3ヶ月で出生時の2倍になるのが理想的だと云われていますから、およそ5200g位になれば充分です。ですから、10月25日に5200gは、なにも心配はありませんね。

 哺乳瓶の乳首が嫌い、ミルクが嫌いと悩むことより、赤ちゃん自身がママのお乳が大好きで、自分で選んだことなのではないでしょうか。
 こんなに小さいのにわかるの?と思うかも知れませんが、赤ちゃんは良くわかっています。ただ、うまく伝えられないだけなのです。
 ですから、母乳だけで足りているか不安な気持ちはよくわかりますが、授乳の様子で良く飲んだ時、ちょっとだけ飲んだ時と、次の授乳時間が違ってきますので、授乳しながらそのうちに感覚がわかってくると思います。
 お乳を吸わせたら吸わせただけ、母乳は湧いてきます。自信をもって、大丈夫ですよ。
 ママも自信をもって母乳を欲しがる時に、欲しいだけあげてください。
 育児書などには、3ヶ月では授乳は7−8回とか書かれている本もありますがそれはミルクの場合です。母乳は消化、吸収がとても良く、内蔵に負担をかけないので何回のませたかとこだわる事はありません。
 また、生後3ヶ月と6ヶ月頃にお乳を飲んでも飲んでも欲しがる時が1週間くらいあります。この時あまり欲しがるので、母乳が足りないと思うママがいますが、心配せず与え続けてくださいね。
 3ヶ月までは大体20−30g増えるといわれています。
 それ以降は、母子手帳の乳児身体発育曲線を参考にしてみて下さい。
 発育曲線はあくまでも目安ですので、体重にあまりこだわらず全体の発達で見ていくようにした方がいいのではないでしょうか。

 頭の皮膚のカス?
 これは見ていないのでなんともいえないのですが、脂漏性湿疹ではないかとおもいます。眉毛や小鼻の側などにできるものと同じ湿疹だとおもいます。
 この場合は、放置していても治りません。
 スキンケアーをした方が治りが早いと思います。
 入浴30分前位に、赤ちゃんの頭にベビーオイルや馬油などをつけてふやかし、それから石鹸で洗い、良く洗い流します。1週間くらいで良くなると思います。
 途中で発疹などがでたり、ひどくなるような時は皮膚科で診察を受けた方がいいのではないでしょうか。
 また、ママも赤ちゃんの頭の湿疹が落ち着くまで、牛類の食べ物”牛乳、バター、チーズ、生クリーム、ケーキ、アイスクリーム”などを、すこし控えるといいでしょう。

メニュー

インデックス