No.0006  1998/09/15
マッサージしてもらってもおっぱいは、でるようになるのでしょうか?
 現在5ヶ月になる息子がいます。1ヶ月を過ぎた頃から夜も、よく寝るようになって、3ヶ月頃からおっぱいがでなくなりました。今は、ミルクだけですが、友人から、桶谷式マッサージをすすめられました。絞るとジワーっとでてくる位なので、乳首をいやがってすいたがりません。今から、マッサージしてもらってもおっぱいは、でるようになるのでしょうか?

 3ヶ月ころから、出なくなり、ミルク栄養になったということですが、赤ちゃんは、生後3〜6週目、3ヶ月、6ヶ月頃が、一番哺乳欲が増し、飲んでも飲んでも欲しがる時期です。
 その時期は、欲しがるだけ母乳をあげているといいのですが。
 お乳が張らない、だから母乳が出ないと思い、ミルクを足していくうちにミルク中心になりやすいのです。
 今、乳首を近かずけても、嫌がるとのこと。
 母乳にも、美味しいお乳とまずいお乳(冷たい、塩っぱい、すっぱい)お乳があります。
 しばらくお乳をあげていないと、おいしくないお乳になりやすく、お乳を近ずけただけで、のけぞる子もいます。
 味覚も嗅覚も発達しているので、美味しいお乳にするまでは、搾母乳した方がいいと思います。
 または、自分のおちちがどんな味か、なめて確かめてみて下さい。
 自分でもできると思いますが、桶谷式マッサージのほうが、効果はあると思います。
 母乳は、吸われるたびに、プロラクチンホルモンが分泌し、母乳分泌を、促進させます。今からでも、出てくる可能性はあります。
 また、6ヶ月頃から、離乳食が少しずつ始まりますが、母乳がでていると離乳食がスムーズにいきます。
 あとは、お母さんの気持ち次第だとおもいます。
 マッサージには、何回か通うことになると思います。
 時間、通院、経済的、いろいろな方向で考えてみて下さい。

メニュー

インデックス