No.0005  1998/09/02
ビールを飲むとおっぱいに影響がありますか?
 海外に住んでおります。ご相談に乗っていただきたく、お願いいたします。
 1ヶ月前に第二子を出産し、現在母乳オンリーで育てています。
 もともとお酒は好きで、夫と晩酌は毎晩だったのですが、妊娠してから控えておりました(たまに飲んでもビールやワインをグラス1杯)。
 無事出産し、解放感もあってここのところ少し飲むようになったのですが、夫や手伝いに来ている母が、飲むな飲むなと毎回口うるさく、かえってストレスが溜まりそうです。
 アルコール度数の少ないビールをせいぜい3〜4杯飲むだけなのですが、実際のところ母乳に悪影響があるのでしょうか。
 欧米では、母乳の出をよくするために、ビールを奨励しているとさえ聞きますが、どうなのでしょう。
 確かにビールを飲んだ後の夜中の授乳時は、いつもよりもぐんとおっぱいが張って、出もいいのです。

 アルコールの影響についてのご質問ですね。
 出産も無事に、そして母乳も良くでているのですね。
 よく頑張りましたね。もちろん、喉も渇きますよね。
 ご褒美にアルコールを好きなだけ飲んでもいいですよ・・・と云いたいところですが、残念ながらそうもいえません。
 ビール1、2杯ぐらいのアルコールを飲んでも、赤ちゃんへの影響はないとされています。しかし、アルコールを飲んで30−60分後に、母乳中のアルコール濃度が最高になり、母体の血液中のアルコール濃度の90%くらいまで上がります。
 常習飲酒や酔うほどに飲んではよくないでしょう。時々、ほどほどに楽しんで下さい。
 また、ご主人様が飲んでいるとつい飲みたくなりますよね。
 2人で一緒に、努力、協力してもらいましょう。お母さん自身、ストレスを溜めすぎない程度にしてみては・・・・。

 また、母乳分泌をよくするためにビールを・・・・?
 これについては、わかりません。水分を多く摂ると母乳分泌が増えますが、あえてビールを飲まなくても・・とも。 お茶や水でもいいとおもいますが。
 私も、アルコールが好きなので、あなたの気持ちがよくわかりますよ。でも、授乳期間は、ほどほどに、時々、にしてみてはいかがでしょうか。
 これからも、子育て、育児は、あなたとご主人でしていくのですから、良いことか、否かを2人でよく話し合い、21世紀の大切な子供を、責任をもって、育てて欲しいと願います。

メニュー

インデックス