No.0043  1999/09/26
 2年前から自律神経失調症で薬を服用しています(妊娠5週目)
 今妊娠5週目の27歳です。私はもう2年も前から自律神経失調症で薬を服用しています。抗不安剤のデパス錠0.5と胃薬であるタガメットを1日2回1回に1錠ずつ服用しています。内科の先生は妊娠する前から妊娠しても大丈夫で飲みつづけても大丈夫と言ってくれました。

 産婦人科でも、飲まないにこしたことはないけども飲んでても大丈夫と言ってくれました。
 しかし、インターネットでデパスを服用すると催奇形性の子供が生まれたり、産まれても、なんらかの障害をもっているとのページがあり、とてもドキドキしています。
 薬を1日1回に減らすことはできても、まったく飲まずに生活するということはできません。

 今、とっても不安で不安でたまりません。
 どうか、よいアドバイスいただけないでしょうか。妊娠の雑誌などを読んでも、薬に関していろいろのってたりして、本当に不安なのです。

 抗不安剤のデパス錠の服用で催奇形を心配しているのですね。
 この薬を飲んだから100%の奇形が出るというわけではありません。
 これから産れてくる赤ちゃんは、どの子も薬、環境、食品添加物、電磁波などリスクを抱えて育ちにくくなってきていますよね。
 今回の薬は、内科医も産婦人科医も大丈夫ということですから、それを信じませんか。
 妊娠中に抗癲癇剤や眠剤を飲んでも元気に産れています。必要以上に落ち込まないで下さい。
 そして、妊娠中は、両方の医師と相談していきましょう。
 また、胎児にとってできるだけいい環境にするようにしていきましょう。
 その為には、食事に気をつけて欲しいと思います。
 ”食”はいのちにつながる大切な事だからです。
 ご飯と味噌汁、野菜の煮付け、ワカメ海藻類、小魚、旬の緑黄食野菜などを中心に食べるようにし、添加物の多いコンビに弁当やウインナー、ハム、ジュース、お菓子などは控えましょう。 

メニュー

インデックス