No.0042  1999/09/22
 眠剤が胎児に及ぼす影響を心配しています
 昨日、妻(37才、現在6才の子どもひとり)が妊娠しているのがわかりました。
(現在5週か6週目)
 彼女はこれまで、不眠気味なので病院でハルシオンを処方してもらい寝る前に飲んでいました。
 この薬は、胎児に影響があるようで、本人は大いに心配しています。
 産婦人科の先生にもそのことを相談すると、やはりいくらか可能性はあるようなことをおっしゃっていました。

 実際のところ、どの程度の影響が予想されるのでしょうか?
 具体的なデータってあるんでしょうか?

 たとえば、カゼ薬だって何らかの影響があるようですが、そう言うレベルと比べてどんなもんなんでしょうか?

 なかなか危険度のイメージつかめず困っています。
 何らかのデータがあれば教えてください。

 どの程度の影響か?具体的なデーターは?といわれましても、どの薬をどのくらいのみ続けたら、どのような危険が何%でるという具体的な数字はでていません。
 ただ、妊娠初期は、特に胎児器官が形成される大切な時期ですので控えるべきですね。
 薬の中でも、精神安定剤、催眠・鎮静剤、抗ソウウツ病剤、抗癲癇剤などは妊娠初期には、飲まない方がいい薬です。
 かかりつけの医師に妊娠していることを伝えた上で、中止するかどうかをご相談した方がいいと思います。
 奥様の不眠の状態によっては、毎日、或いは時々服用していたのかわかりませんが、飲まないに越したことはありません。
 早いうちに一度、眠剤を処方してくれている医師に相談した方がいいのではないでしょう。

メニュー

インデックス