No.0036  1999/08/25
 生理が来ないのですが妊娠でしょうか?
 私は20歳の学生です。付き合って2年になる彼氏がいます。実は今月の生理がきません。
 5日遅れています。私にとって5日遅れるのはすごい事なんです。ここ1年くらいはたいていぴったりくるか、遅れても1日か2日です。だから今彼氏と一緒にすごく悩んでいます。
 私は普段基礎体温を計っていなかったのですが、高校の時に月経の周期とか排卵、妊娠が分かると言ってたきがして、ここ5日間計っています。時間ぴったりに計れては無いのですがだいたい同じです。説明書には、低温期は36.5・36.6とあり、高温期は36.8・から37となっていました。もちろん個人差はあると思います。
 そこで、まだたったの5日しか計っていないのですが、私の基礎体温は何を示しているのか少しでも分かる事があったら教えて欲しいんです。
 本屋で立ち読みしても良く分かりません。ただ、高温期がずっと続くと妊娠だと言う事はわかり
ます。私の5日の体温は、36.5・36.7・36.6・36.5・36.2でした。
 最後の36.2というのがとても私の中でひっかかるんです。2回計ってみたんですけど同じ結果でした。どう思いますか?何か他の病気でしょうか。
 無排卵と言う事も考えているのですが、決定的な証拠がわかりません。胸が張るとか吐き気がするとかは有りません。でも生理がこないんです。
 こうやって悩んでると来る物も来ないとは、分かっているのですがやっぱり心配で。私は実家なので、隠す事はきっとできないと思うし。何でも良いので早急にアドバイスお願いします。

 生理が遅れて、妊娠を心配されているのですね。
 今まで遅れたことがないからでしょうね。
 予定の生理から2週間遅れたら、妊娠の可能性がかなり高いと思ってください。
 もちろん基礎体温も参考になりますが、まだ生理が来なくて2週間近くになるのでしたら、市販の妊娠検査薬でも確かめられますよ。
 また、妊娠していても、つわり、胸がはるなどの症状がない人もいます。
 生理がこないのですから、産婦人科で診察をお受けになることをお勧めします。
 赤ちゃんは、神さまからの贈り物です。
 つぎに貰えるという保障はありません。授かった時がチャンス。
 よく彼氏と相談して、いい方向に考えて欲しいものです。

メニュー

インデックス