No.0028  1999/08/06
 右の乳房に痛みがあるですが何科を受診すれば良いですか?
 私は30歳のまだ子供のいない既婚の女性です。じつは、先月初めから右の乳房に痛みがあるのです。乳首の下で乳房の下、つまり盛り上がりはじめているところあたりが、なにもしてなければいいのですが、触るとちくちくと痛みます。
 何度かしこりがあるか触るのですが、よくわかりません。最初は、うつぶせに寝たせいでいたむのかと思っていたのですが、1ヶ月も同じところがいたみ、最近では、少し押しただけでちくっといたみます。
 わたしは、おっぱいが大きくなく、かなり小さい方です。すぐに検査をしたほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子をみてから病院へ行った方がいいのでしょうか?
 また、病院へ行くとしたら何科へいけばいいのでしょう?近所では婦人科はありますが、乳腺外科という科のある病院が見つかりません。私の住まいは神奈川県ですので、とても先生のところへは行けませんし、どうやって病院をみつければいいのでしょうか?

 乳房にしこりがあり、痛みもあるのですね。
 とりあえず、病院の受診をお勧めします。
 総合病院で婦人科か外科が良いと思います。
 本当は乳腺クリニックなど乳房専門がいいのですが・・・。
 東京都内にはあると思いますが。電話帳で調べてみるとか、104に問い合わせるとか。
 あるいは、私の友人が東京で開業しています。
 彼女に診てもらって、いい病院を紹介してもらう方法もあります。

 一応、ご紹介します。
  木村 助産所
  東京都国立市東元町1丁目38−31
  木村 孝子    tel.0423−22−6439
 自宅で開業しています。連絡をしてから行ってください。 

メニュー

インデックス