No.0027  1999/07/29
 妊娠中に市販の鎮痛解熱剤を飲みましたが大丈夫でしょうか?
 現在、妊娠5ヶ月目のおわりになりましたが、最近頭痛がひどいのです。
 16週目のとき、我慢できずに市販の鎮痛解熱剤(バファリン)を1回服用しました。
 その3週間後の19週目の昨日、やはり我慢できない頭痛におそわれ、またしても1回飲んでしまったのです。
 以前、検診時に先生に相談したところ、「頭痛薬をもってるならそれでいいですよ。」といわれ、処方した薬をいただけませんでした。
 その時は市販のものでもいいんだな・・と思ったのですが、2回も飲んでしまうと、あと5ヶ月が心配になってきます。
 とくに問題はないものでしょうか? 

 くすりは飲まないに越したことがありませんが、常用している訳ではないのでそんなに深刻になることはないと思います。
 ただ、頭痛は辛いですよね。頭痛がよく起きるようでしたら、検査をお受けになった方が良いかもしれませんね。
 あるいは、仕事の関係からくるのかもしれません。
 同じ姿勢を長く続けていたり、クーラーなどで体を冷やしすぎない様に、また、疲れ過ぎないようにし、充分な休息をとるようにして下さいね。
 首や肩が凝っていても頭痛を引き起こします。
 温めのお風呂に入って体の緊張をほぐすのもいいでしょう。 

メニュー

インデックス