No.0026  1999/07/24
 妊娠前にじんましんの薬を飲んでいましたが大丈夫でしょうか?
 現在、妊娠6週目ですが、妊娠がわかる前3ヶ月ほど、じんましんが毎日のようにでるため薬を飲んでいました。薬の種類は、塩酸アゼラスチン錠「イワキ」1mgとベタセレミン錠です。1日1回だけ服用していました。
 胎児への影響がどのようなものか、また、今後薬を飲まないとして、次の子ができた場合、影響があるのか。教えてください。

 どんなくすりもリスクが伴います。
 できたら、妊娠、授乳中の服用は避けた方がいいと思います。
 また、次のお子さんの時のことをご心配しているようですが、これからはくすりに頼らず、食事などで少しずつ改善していく方向で考えていきませんか?
 日本人は和食が一番良いということが最近再認識されてきています。
 日本で取れた食べ物、とくに自分の住んでいる地元で取れる食物を食べることが健康につながると言われています。
 これから赤ちゃんを育てていくわけですから、是非”食”にこだわって欲しいですね。
 アレルギー専門医も食事が影響していること、同じ物を毎日食べないで回転食で進めると良いと言っています。
 この話しをするととても長くなってしまいますので、食に関してのためになる本を紹介します。時間があったら是非お読みください。

 真弓 定夫(医師) 「自然流生活のすすめ」 地湧社
           「自然流育児のすすめ」 地湧社

 じんましんの原因がわかれば対処できるのですが、現代は原因不明のものが多くなってきていますね。
 わたしも、子供がアトピー様の湿疹がでてから、食器洗剤、シャンプー、洗濯洗剤を石鹸に変えたり、食べるものをなるべく和食にしたり、旬のもの、地場のもの、なるべく添加物の少ない物を選ぶようにしました。
 今、子供は体力が落ちていたり、偏って同じ物を続けて食べたりすると時々湿疹が出る程度に落ち着きました。ストレスでも出るようです。
 妊娠中は気持ちを穏やかに、楽しく過ごしましょうね。
 暑い夏ですが、水分を取りすぎて体調を崩さないように気をつけて下さい。 

メニュー

インデックス