No.0023  1999/07/15
 下腹が痛く出血も多いのですが
 31歳の主婦です。今までに妊娠出産の経験はありません。
 月経が10日ほど遅れ、頻尿(膀胱炎?)、発熱、体のだるさ、貧血など、妊娠の兆候らしきものが出ていたため、市販の妊娠検査を行ったところ陽性と結果がでました。
 妊娠かなと思っていたのですが、次の日から生理が始まってしまいました。
 普段の生理より重く、下腹が痛くて出血も多いように感じました。体がだるくて、熱もありました。2,3日寝ていたのだいぶ良くなったのですが、気になるのは、血の固まり(これは通常でもあるのですが量が多い)や、クラゲに似た半透明のおりものとは違う、細胞の一部のようなものが血液に混ざっています。
 静かに寝ていればそれほど出血も痛みもひどくないのですが、長い間座っていたり、立ち仕事をしていると、下腹と背中の辺りがいたくなり出血も多くなります。あと、時を選ばず、おへその周りから裏側にかけてが、小さい針で刺したようにちくちくと痛みます。
 通常5〜6日で生理は終わるのですが、6日目の本日も終わる気配がありません。それどころか昨夜はかなり出血しました。
 もう少し様子を見ようとは思ったのですが不安になるし、陽性の結果が出た後なのでそのことも気になりメールいたしました。 

 妊娠検査で陽性した次の日から生理様の出血があり、増えてきている様子や腹痛も伴っているようですね。
 もし、妊娠が確定していて、今の症状があるようでしたら、悲しいことですが流産の可能性がかなり高いと思われます。
 そのまま放置することはできません。
 出血量がこれ以上増量する前に、夜間、休日でもとにかく、すみやかに受診してください。

補足 この方は、海外に居住されており現地での受診がままならず、何とか受診されましたが残念
   なことに流産されました。海外での妊娠・出産は、言語や習慣、医療制度などの違いから不
   安なことも多いと思います。今回のことを契機に、海外に居住している方同士で情報交換が
   できるような方法を考えたいと思います。  

メニュー

インデックス