No.0022  1999/07/07
 妊娠中の手術について
 私の妻は現在妊娠中で、ちょうど3ヶ月目に入ったところなのですが、胸にしこりができ病院で診断してもらったところレベル4の腫瘍ということが分かりました。
 悪性の可能性があるというので、妊娠中でなければすぐに取らなくては行けないそうなのです。
 当然、手術は受けさせるつもりではいますが、おなかの子供が気がかりなようです。
 というのは、手術をする際、最低でも麻酔はすると思うのですが子供に影響があるのかというのが心配です。 

 奥さんの乳房のしこりが細胞診の結果、レベル4の腫瘍とわかったのですね。それも妊娠経過中に。複雑な心境ですね。お察しします。
 私のわかる範囲での指導を求めているようですが、なんと答えて言いか考えあぐねています。
 きっと、外科医と産婦人科医と連携をとって手術に望むと思いますが、
 詳しくは専門医にご相談した方が一番いいのではないでしょうか。
 質問事項を箇条書きにして、細かくお聞きした方がいいと思います。
 多分、妊娠第16週を過ぎてからの手術になると思いますが、日時、麻酔が児に及ぼす影響は、どの程度か?手術の所要時間はどれくらいか?手術後の今後の治療について。
 など、心配なことに医師はきちんと答えてくれますので、恥ずかしがったり、こんなこと聞いては?などと躊躇しないで下さい。
 お二人できちんとインフォームドコンセプトを受けて、納得して手術に望んだほうがいいのではないでしょうか。
 無事に手術が終了し、元気な赤ちゃんのご出産をこころからお祈りしています。
 夫婦で励まし、助け合いこの場面を乗り切っていきましょうね。 

メニュー

インデックス