No.0021  1999/06/30
 ATLと診断され母乳は与えないほうがよいと言われました
 現在妊娠5ヶ月ですが、血液検査の結果ATLといわれ、赤ちゃんには念のため母乳を与えないほうがよいと言われました。
 病院によって、与えないほうがよいと言うところと免疫等や栄養面で与えた方がよいというところがあるようですが・・・
 私の希望としては、やはり母乳を与えたいのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。 

 ATLについて、母乳をあげたいがどうしたらいいか?とのご質問ですね。本当にいろいろな考え方があります。
 小児科医の故・山内逸郎先生の引用をしますが、

 『ATLは成人T細胞白血病と呼ばれ、関西地方以南に多い病気です。40代、50代になって発病することが多く、わからない部分がおおい病気です。一時期、母乳を介して感染すると騒がれて、ATLキャリア(感染しても発病しない状態)のお母さんは出産するとすぐ母乳を止められました。しかし、すべてのATLが母乳を介して感染するかどうか疑問がもたれています。完全に母乳をやめても、なお感染することがあること、ATLの感染は赤ちゃん時代より、大人になってからが多いのではないかと考えられていることによります。 また、大事なことは、赤ちゃんは6ヶ月ぐらいまでは、ATLに対する免疫を持っているということです。ATLをおそれるあまり、母乳をストップさせてしまうのは考えなければなりません。母乳の諸々の利点を考えると母乳を飲ませた方がいいと思います。』

 以上が山内先生の引用文です。
 しかし、産婦人科の先生の大部分は母乳を飲ませない方向ですね。
 どうしてもという意思があるようですので、小児科の医師に相談して、アドバイスをもらったほうがいいかもしれません。
 以上のことが、決断の参考になればいいのですが。
 あとは、あなたの考えにお任せします。よくご主人様ともご相談してください。 

メニュー

インデックス