No.0019  1999/06/13
 便秘薬を飲みましたが赤ちゃんに影響はあるでしょうか?
 私はヒドイ便秘で(もちろん妊娠前から。)、センナの錠剤をたまに服用していましたが、妊娠初期(受精一、二週間前後にかかるくらい)に、一、二度服用してしまいました。
 これが原因で何か赤ちゃんに悪影響が出てしまうようなことはありますか?

 また、今後、普通の薬局などで手に入る”減肥茶”なるもの、成分としてはセンナ他の漢方薬らしいのですが、常備茶として飲む事についてもご指導いただけると幸いです。

 妊娠するとどうしてもホルモンの関係や運動量の不足、全身の平滑筋も弛緩しやすくなり、子宮の増大による腸管の圧迫や妊娠による自律神経の緊張も加わるため便秘になりやすくなります。
対策として
 1、野菜、特に繊維の多いごぼう、キャベツ、セロリ、サツマイモ、いも、かぼちゃ、果物では、バナナ、りんごなどを沢山食べること。
 2、朝おきた時に冷たいコップ一杯のお水を飲む。
 3、散歩などの適度な運動をすること。
 4、毎日一定時間にトイレに行く習慣をつける。
 5、規則正しくバランスのとれた食事をとる。
 6、消化のわるいコンニニャク、しらたきもいいと思います。
以上に心がけてみて下さい。
 どうしても排便がこんな時は、内服しますが、あまり強いものですと流早産の原因になりやすいので、医師の指示を受けることをお勧めします。
 妊娠初期にセンナを服用したようですが、胎児に心配は無いと思います。
 ただ、これから妊娠が安全に継続する為には、なるべく薬に頼らない方がいいと思います。
 余談ですが、私はいま、アロエベラジュースを飲んでいますが、排便効果があります。
 アロエベラは、アメリカが原産、原料を輸入し加工したものを購入しています。
 もし手に入るようでしたら、試してみてもいいかも知れませんね。常備茶については、減肥茶、鉄観音、などは妊婦には少し強いのでお勧めしません。
 できれば、上記の1〜6を試してみて下さい。 

メニュー

インデックス