No.0018  1999/05/21
 出産後3ヶ月経っても体重が元に戻らないのですが
 はじめまして、今3ヶ月赤ちゃんのママです。
 よく、母乳で育てると体の回復が早いと聞きますが、母乳で育てているのに、体重がなかなかもどりません。同じ時期に産んだ友人は、もう体重がもどりました。
 ちょっとあせっちゃいます。やっぱり運動しなければだめなんでしょうか?
 もう一つ質問です。母乳の人は、食事に気をつけるといいますが、増えた脂肪だけで赤ちゃんは足りるのですか?食事を減らせばいいのかな?
 おしえてください。 

 大体は、3−4ヶ月で戻るようですが、妊娠してからどの位増えたのでしょうか。あと何キロ減らしたいのでしょうか?

 母乳をあげているので、沢山食べて高カロリーの人はなかなか減らないようですね。
 運動は、無理にしなくても授乳もかなり体力を消費しますのでいいのではないでしょうか。
 食べるのもを少しカロリーダウンしてみてはいかがでしょうか。
 3食の主食と副食はしっかり食べましょう。
 おやつなどの間食がなければ、体重は自然に減ってきますよ。
 特に、チョコレート、クッキー、アイスクリーム、スナック菓子などはたべていませんか?
 また、冷たい牛乳やチーズ、ヨーグルト、バターなどもカロリーが高い上に母乳の味が落ちたり、乳房が硬くなったりもすることがあります。
 母乳を吸っている時だけママのウエストについた脂肪を吸い取ってくれていますが、それ以上にママが乳製品を食べていると、高カロリーになりママもそして赤ちゃんの体重の増え方も大きいのですよ。
 脂肪や糖分の多い食物をなるべく控えて、3食、普通に食べていればその内にスマートになるのではないでしょうか。
 また、お腹の贅肉が気になるようでしたら腹筋運動がいいですよ。毎日続けると効果がありますよ。
 お友達とは比較しないで、自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

メニュー

インデックス