No.0015  1999/04/22
 気づかずに薬を飲んでしまいました(妊娠2ヶ月)
 実は今妊娠2ヶ月なんですが・・・(5週目です)、気づかずに薬を飲んでしまいました。
 飲んだ薬は市販の頭痛薬です。
 量的にはそんなにたくさん飲んではいませんが、鎮痛剤はあまりよくないと聞いて、今とても不安です。
 どちらの選択をすればよいのか・・・・
 我が家の2人目は、口唇口蓋裂です。
 次の子もそうなる確率は多少あると聞いていますが、それ以上の大きな障害があるとなると・・・・
 薬の影響など、よろしかったら教えて下さい。 

 薬はあまり良くないのは確かですが、長期に内服している場合は、心配でしょうが、単発的に飲んだからすぐにその影響がでるとは限りません。
 今後は、意識してなるべく飲まないように心がけるか、産婦人科で薬を処方してもらったほうがいいでしょうね。
 お二人目のお子さんが口唇口蓋裂なので、なおさらご心配されているのでしょうね。でも、原因ははっきりわかっていないのですから、先々に心配し過ぎないほうがいいと思います。
 それより、胎教を整えていい状態で赤ちゃんを迎えてあげて下さいね。
 また、胎児の影響は、薬だけではなく、環境因子であったりもしますし、食べ物の添加物だったり、化学物質だったり、今の子供を取り巻く環境もいい状態とは言えませんよね。
 親であるわたし達が、食べるもの、飲むのも、空気、環境など出来るところで考えていかないと行けない時代なのではないでしょうか。
 内容が随分それてしまいましたが、元気で可愛い赤ちゃんを楽しみにしています。 

メニュー

インデックス