No.0014  1999/04/21
 逆子体操のほかにいい方法があれば知りたい
 現在、2人目を妊娠、9ヶ月に入りましたが、逆子になっていて、逆子体操をしています。やりはじめて、10日ほどですが、なおりません。体操は、結構つらく、10分もできないので、すこしづつやっています。
 ほかに、直す方法はあるのでしょうか。
 一人目は、児頭骨不適合で帝王切開でした。今回もその確立は高いと思いますが、今のところ少し小さめときいているので、何も問題無ければ、普通に産みたいと思います。
良い方法があれば教えてください。 

 9ヶ月で逆子なのですね。
 今回は、普通にお産してもらいたいですね。
 逆子体操のほかにいい方法があれば知りたいということですね。
 逆子は、いつ回転してくれるかわかりません。
 逆子でお尻が見えているのに、急にお腹がぼこぼこ動き出して頭に戻ったケースを経験したことがあります。何が起きたのかわからないくらい貴重な体験をしました。
 ですから、辛い体操ですが諦めないで・・・。でも、何らかの原因で、頭が下に戻れないこともありますので、戻ってくれたらいいな?くらいの気持ちでいきませんか。
 ところで、そのほかの方法ですね。
 先日、東洋医学のお話を聞いてきたのですが、ちょうど逆子のためのツボがあるというのですが。試しにやってみますか?
 まず、逆子の原因が、子宮の気血不足のために子宮の機能が(頭位に保つことも機能のひとつ)十分に果たせないと考えるようです。
 ツボ療法(基本のツボ)
  三陰交(さんいんこう)・・・内踝中央から指4本のところを押す。
  至陰(しいん)・・・足の小指の爪の付け根の外側を強めに刺激する。
 このほかに、足浴して体を温め血液循環をよくすること。
 そして、ドッグスタイルのままお腹をスウィングする。もちろん、お腹が張っていたりしている時は止めますし、腹帯などははずしてからしてくださいね。
 または、ママが寝る時に、赤ちゃんの背中が上にくるようにして横になります。
私が知っているのはこの位です。
 もしご自分でやってみようと思うのがありましたら、試してみてはいかがでしょうか。
 ツボは、聞いてきましたので、私も出来ます。
 とりあえずは、自分にあったものをご自分で試してみては?いかがでしょうか。
 お腹の張りに気おつけて、また体調にも気おつけてお産を迎えてくださいね。
 体と子宮の血液循環をよくするためには、動いた方がいいですよ。
 特に、産婦人科医師に注意されていることが無ければ・・ですが。その方がいいお産できますよ。

メニュー

インデックス