No.0013  1999/04/21
 妊娠前よりも、体重がさらに4キロほど減ってしまっています
 昨年10月に出産したのですが、私の体調のことでご相談にのっていただきたく、はじめてメ−ルしました。
 妊娠してから出産までに、体重が10キロ増え、出産後は順調にもどっていきましたが、その後もさらに減ってしまい、現在では妊娠前よりも、さらに4キロほど減ってしまっています。貧血検査もしましたが、異常ありませんでした。
 もともと太りやすい体質ではありませんし、体型も細い方ではあるのですが・・・
 よく出産してから体重がもどらす、ダイエットなどする人の話はよく聞きますが、減っていくということも、人によってはあるのでしょうか。
 季節もよくなり、これから外出もどんどんしようと楽しみにしていますが、洋服はブカブカで、体つきも貧相になり、このまま減り続けたらどうしよう、と最近少しブル−になっています。
 産後一時的なものであるならばよいのですが・・・ 

 元々、細めの体型ということですが、痩せすぎくらい減少しているのでしょうか?
 きっと、母乳がたくさん出ているのではないでしょうか。
 母乳を与えている時だけ、腰の周りについた脂肪も代謝してくれるホルモンが分泌するので、ぐーんと体重は減ってきます。
 食欲はありますか?
 抜け毛は多いですか?
 皮膚は乾燥してカサカサしていませんか?
 ママが栄養を充分取れないのではないでしょうか。
 たくさん食べることはありませんが、3食しっかり食べることをお勧めします。とくに、ご飯と豆類(納豆、味噌汁)、野菜の煮物、魚などを食べた方がいいのではないでしょうか。
 体調がすぐれないとか、だるい、疲れ易いとか、夜ねつけないとか、という症状が無ければ様子を見ていてもいいのではないでしょうか。
 どうしたら痩せられるか?という相談が多い中うらやましく順調に育児できているからではないでしょうか。
 このまま、しばらく様子を見ていていいのではないでしょうか。 

メニュー

インデックス