No.0012  1999/04/20
 妊娠初期に風邪をひくと奇形や脳障害が起こるのでしょうか?
 実は妻が風邪をひいてしまいました。妻とは仕事の関係で離れて生活しております。
 妻の両親からの電話では、熱が37.5以上あり、ぐったりとしていて横になっているようです。妊娠初期に風邪をひいてしまったショックもあり精神的にもまいっているようです。
 電話にでるのも苦しそうです。医者へは行ったと思うのですが...。
 妊娠時に薬がいけないことは重々承知しているので、薬の服用はしていないようです。ただ、妊娠してからの初めの8週間というのは重要な部分の細胞分裂がもっとも活発な時期で、この時期に風邪をひいたりすると、奇形してしまったり、特に8週間の後半の方では脳細胞が作られるらしく、脳障害の可能性があると私の姉(普通の会社員、何かの本で読んだらしいのです)から聞かされたのです。
 本当なんでしょうか?
 いろいろ心配していると、余計なことばかり考えてしまい不安になります。
 奇形や、脳障害が起こる可能性とはどんな時に、起こり得るのでしょうか、また、そうならない為にはどう対処すれば良いのでしょうか。
 かなりビビッています。よろしかったらアドバイス頂けないでしょうか? 

 すべての主要器官と器官系は発生第4週から8週までの5週間に形成されます。
 先天奇形の大部分は、環境因子と遺伝子因子の相互作用で発生すると言われています。
 しかし、感染症(風疹ウイルス、サイドロメダウイルスなど)、放射線、化学物質(サリドマイド)などの環境因子が、奇形発生に決定的な役割を果たす場合もあることが知られています。
 だから心配しているのですね。気持ちはよくわかります。
 でも、風邪は、妊娠初期でも引く人は多いのですが、そのために脳障害をおこしたケースは聞いたことがありません。
 腎臓病、糖尿病、子宮がんなどを併発していても元気なお子さんを生んでいます。
 風邪を引いた時期が大切だから心配しているのでしょうが、絶望感に浸る必要は全くありませんよ。
 それより、今の症状を楽にしてあげた方が先決だと思います。
 病院に行かれたと思いますが、体調がよくなれば気持ちも落ち着くのではないでしょうか。
 妊娠初期はいろいろ不安な時期でもあり、体調も崩していて、また徹也さんと離れているので寂しさと心細さでいっぱいなのではないでしょうか。
 忙しいとは思いますが、東京と札幌ほどは離れていませんので、すぐにでも飛んでいってください。
 気持ちは、態度で示した方がいいのですよ。
 仕事が手につかないほど心配してくれているなら尚更です。
 会社より奥さんの方が今は大切なのですから。
 わたしだったら、嬉しくてすぐ治ってしまうかもしれません。
 産婦人科の医師は、責任を持って薬を処方してくれますから、安心して治療を受けてください。
 それから、今後は、妊婦に必要以上に心配させるような言動は慎むべきではないでしょうか。心配してのことだということは、よくわかるのですが。
 あなたもも家族の方も今後気をつけて下さいね。
 やさしく見守っていきましょうね。
 はやく元気になることをお祈りしています。 

メニュー

インデックス