No.0011  1999/04/19
妊娠した場合には断乳しなければならないのでしょうか? 
 1歳2ヶ月の子供を持つ母です。
 うちの息子はおっぱいが大好きです。
 もう、完全に「精神安定剤」として飲んでいるようです。
 そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、息子にはもう少しおっぱいをあげたいと思っています。
 そこで、お聞きしたいのですが、妊娠した場合には、断乳しなければならないのでしょうか。
 おっぱいをあげていても、流産等に影響しない。という話を聞いたのですが、本当でしょうか。

 1才2ヶ月ですから母乳を飲みたい時期ですよね。まだ欲しがるだけあげてくださいね。
 母乳は、こころの栄養ですものね。特に、男の子はおっぱいが大好きなのですから。
 ところで、ご質問は、二人目に影響があるか?ということですね。
 母乳を飲ませると、オキシトシンというホルモンが分泌します。
 このホルモンは子宮を収縮させる働きがあり、分娩後は回復を早めます。
 ただ、妊娠しながら授乳することで子宮が収縮しますので、流産に全く影響しないとは言いきれないと思います。ただ、個人差があり、一概には言えません。
 分娩までお乳をあげていて、二人目と一緒に授乳している方もいます。
 妊娠経過によっては、お腹が張った時などは、止める方向に考えようくらいの気持ちでいいかも知れませんね。
 妊娠もこれからですから、その時になったら考えても遅くないと思います。どうしても、止めなければならない時は、赤ちゃんにはきちんと説明をして納得させてくださいね。
 こんなに小さいから理解出来ないのでは?と思いがちですが、よくわかってくれますよ。 

メニュー

インデックス