No.0010  1999/04/15
出産後1年3ヶ月経っても生理が再開しません
 もうすぐ1歳3ヶ月の子をもつ母です。
 今まで母乳で育ててきたのですが、いまだに生理が再開しません。
 母乳の人は生理が遅いと聞くのですが、大抵の人は10ヶ月ぐらいで再開しています。
 何かの本で、「1年経っても生理がない場合は病院で見てもらった方がいい」と載っていたのですが、やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?
 生理がないと、楽なので、このまま無くても・・・と思ってしまうのですが、このまま生理が再開するまで待っていると、何か悪い影響でもあるのでしょうか?

 1才3ヶ月たっても生理が再開してないようですので、病院で受診して生理を起こしてもらった方がいいと思います。
 生理が来ても母乳は出ますので心配はありませんよ。
 女性の体は、月経周期がありホルモンの分泌に影響されながら体を維持しています。
 妊娠とともにそのホルモンが分泌量を変化させながら、母体や胎児の体を形成する手助けをしています。
 分娩し産褥期になり母乳を与えつづけると、プロラクチンがたくさん分泌します。このホルモンは、月経に必要なホルモンであるエストロゲン、プロゲステロンの分泌を抑制的に働くのです。
 ですから、このままプロラクチンが増えつづけると、月経がなかなか再開しません。
 ただ、母乳を止めてから長い間月経がおきない場合で、子宮萎縮が起きている場合、高プロラクチン血症が考えられますが、あなたの場合は、まだ授乳していますので、そのために生理の再開が遅れていると思います。念のため受診を勧めます。
 産婦人科の先生は、もう授乳をやめたら・・・?という方もいらしゃいますが、これからは、こころの栄養が必要ですので、赤ちゃんが納得するまではお乳をあげつづけて欲しいと思います。

メニュー

インデックス