No.0009  1999/04/10
 排卵後に市販薬を飲んで現在妊娠しています
 私は現在妊娠7周目の27才の妊婦です。
 排卵後5日目ぐらいの時に市販薬(コンタック鼻炎)を服用しました。
 かかりつけの産婦人科の先生に相談したところ、危険でないとはいえないと言われました。妊娠3ヶ月までの薬が危険という事は私も分かっているつもりですが...
 かかりつけの先生の言っている事はもっともなんですが、私の飲んだ薬の場合どのくらい危険なのか心配です。
 もしよければ、アドバイス頂けませんでしょうか? 

 コンタック鼻炎の薬がどのくらい飲んだら危険なのか知りたいのでしょうが、詳しくは私にはわかりません。
 ただ、今の時期は、胎児の大切な部分が形成される時期ですよね。
 向精神薬や鎮痛剤などを長期に飲みつづけると危険だと言われています。
 クスリはリスクが伴います。どんなクスリでも簡単に飲まないほうがいいのではないでしょうか。
 人間の体は、防御反応がありますから、どうしても体力が落ちて戦えない時だけクスリの力を借りるようにした方がいいですよね。
 日本は、薬が手に入り易い分、簡単にすぐ飲んでしまいがちですが、これからはなるべく気をつけるといいですね。
 また、病院にかかった時でも必ず妊娠していることを伝えること。
 クスリが処方された時は、胎児に影響がないかを確認してくださいね。
 これから花粉が飛び散りアレルギー性鼻炎、結膜炎など出やしい時期ですよね。もし、アレルギーがあるのでしたら、耳鼻科の医師に相談したほうが安心ではないでしょうか。
 市販のクスリはなるべくなら避けたいですね。
 ご期待にそえない回答になってしまいましたが、今回は心配ないのではないでしょうか。
 体調を整えて、かわいい赤ちゃんを生みましょうね。 

メニュー

インデックス