No.0008  1999/04/08
 出産後体型が崩れてしまいました
 私が2人目を出産して,おっぱいがスムーズにでるようにと,近くの助産院にマッサージに通っていたときにその助産院の助産婦さんに,「おっぱいをあげている時は,ウエストをしめつけるような格好はしない,全体的にゆったりとした服装でいるといいですよ」と言われましたので,産後,ウエストニッパーや産後のガードル等まったく使用せず,緩めのゴムパンツをはいてきました。
 ところが,この1年半でウエストが10cm近く太くなってしまい以前着用していた洋服が着られなくなってしまいました。
 腰周りにもお肉が十分な程ついて,最近では太り気味にことから腰痛にもなってしまいました。
 これではいけないと思い,少しウェイトを減らそうと思うのですが、「お腹を締めてはいけない..」と言われたことが頭にあってもし,ウエストを締めるために,ベルトとかをきつくしめたらおっぱいの出が悪くなってしまわないか....と思ってしまいダイエットしようにも不安になってしまいます。
 体重も出産前より4kg程オーバーしていて体が重いと感じるので少し減らしたいのですが....。
 子供が卒乳するまで待った方がいいのでしょうか?
 あまりにも体型が崩れてしまい,主人にも「すごいね〜牛みたい」と言われた程です。
 どのようにしたらよいでしょうか.....。

 腰まわりの脂肪が気になっているのですね。
 ガードルやウエストニッパーは、わたしも賛成していません。
 母乳分泌に直接影響があるのではありませんが、
1.きつく締め付けることで骨盤内の血液、リンパ循環が悪くなること。
2.腹筋を使わなくなりますます筋力が低下し脂肪がつきやすくなるから。
3.内臓に負担をかけるから。・・・など。
 基本的には運動が一番脂肪をエネルギーに変えてくれるのでいいのです。はや歩きがいいですよ。
 運動して20分過ぎから脂肪が燃焼を始めるのだそうです。
 でも、お子さんがいてなかなかできませんよね。
 私も最近体重が気になり、毎日、体重を夕食前に測って夕食の摂取量を決めるようにしています。
 夕食から就寝前までに食べ過ぎるとウエイトオーバーになるからです。
 食べずに痩せるのではなく、食べて太らないようにしていきたいですよね。また、お腹の周りの脂肪は腹筋運動がいいようですよ。
 とにかく減らしたい、細くしたい部分は運動、動かすことですね。
 音楽にあわせてお子さんと汗が出るくらい踊るのもいいのでは?
 あるいは、意識しておへそのあたりに力を入れつづけるとか。

メニュー

インデックス