No.0007  1999/02/12
総合病院と助産院のどちらで出産するか悩んでいます
 私は5月に出産を控えている27歳の妊婦です。
 出産は初めてで、わからないことばかりなので、アドバイスをお願いします。
 今は自宅近くの総合病院に通院していて、順調であるとのこと。
 でも、最近いろんなことを耳にし、悩んでいます。
 私のかかっている病院では”生まされる”お産であるということ。
 母子同室のシステムでもないので、母乳で育てたいと考える私の希望は聞き入れてくれないということです。
 私の住む地域の病院では、自然な形のお産に力を入れているところは少ないようです。卵膜剥離(?)はあたりまえらしいしのです。帝王切開率も高いらしい。
 そこで、そんな病院の考えと異なる助産院に転院しようかとも考えていますが、私は、5年ほど前に卵管に腫れ物?があるといわれ悪性でなかったため放置。
 そのまま、現在に至るわけですが、万一これが出産の時に異常を生じるのであれば総合病院で出産した方がよいのか・・・。
 それに、助産院では”会陰切開”は原則的にできないと本で読みました。
 実際、なにがよいのかわからないまま妊娠7ヶ月で悩んでいます。
 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。 

 母子同室システムがなく、母乳を推進していない病院なので助産院での出産を・・とも考えているようですね。
 ただ、卵管腫留?が分娩経過中になにかあったらと心配している気持ちも良く分かります。
 まずは、その腫留が今回の分娩に影響があるかどうかを聞いてから考えた方がいいのではないでしょうか。
 問題がないようであれば、助産院を探す方向で考えてみてはいかがでしょうか。
 自然分娩は助産院で助産婦がしてくれるのではありません。
 自分自身が、どんなお産をしたいか・・、です。
 助産院の助産婦とゆっくり話し合って、この人なら信頼して、いいお産ができる。 と思ったらそちらを選んだらどうでしょうか。
 また、会陰切開はできないということですが・・。その必要がほとんどないのですよ。
 医師に合わせるのではなく、赤ちゃんに合せるのですから・・・。

 施設分娩でも、こちらの考えにすべて拒否的ではないと思います。
 お互いにどこまで融通してくれるかを、産科の婦長さんと相談してもいいのではないでしょうか。
 いいお産は、いい子育てにつながりますので、是非納得できる場所を選んでもらいたいと思います。

 全国助産院マップという本もあります。電話帳も・・。
 ただうわさだけでなく、相手と合って気持ちが通じるかどうかを自分で確かめてから決めて下さいね。

 私の恩師、友人、知人など全国各地で分娩を扱う助産院を開業しています。
 もし、ご自分で探しきれない時は、ご紹介できるかも知れません。

 ひとまかせの人がまだまだ多い中、自分で納得のいく”いいお産”をとのことですね。
 応援しますよ。是非、いい場所を時間をかけても探して下さいね。 

メニュー

インデックス