No.0002  1998/09/11
妊娠中の市販の薬は絶対だめなんですか?
 私は2人目妊娠中です(5ヶ月)。1人目は2歳5ヶ月の女の子です。
 幸い1人目のときは風邪もほとんどひかず、市販の薬に頼ろうなんて思いもしなかったのですが、2人目は下痢を時々します。○○丸でも飲もうかなと考えますが、ちょっと待てこれが一生の後悔に・・・なんて思うと結局我慢してしまいます。
 ○○丸もそうですが、妊娠中の薬はどの程度ダメなのですか?急な時は病院ヘ行くこともできないですよね。ところで妊娠中の風邪などは内科ではなく、かかりつけの産婦人科なのですか?

 妊娠初期は、もちろんのこと、胎盤形成後の妊娠中期・後半期でも、できることなら薬は飲まないにこしたことはないと思います。
 現在、妊娠5ヶ月というと安定期に入りましたね。
 下痢を、時々しているので、市販の薬を飲んでいいのか?との質問ですね?
 下痢の原因が、食べ物の時もあれば、体質や精神的、ウイルスの腸内感染など、いろいろな場合も考えられますね。
 下痢や感染症の場合、早産につながる場合も、可能性としたらありますので妊婦さんの場合、産婦人科の受診をお勧めします。


 また、出産後も、風邪、発熱、などは、産婦人科の方がいいと思います。
 内科受診の場合は、必ず、妊婦或いは授乳婦であることを伝え、、胎児、赤ちゃんに影響の少ない薬にしてもらって下さい。
 残りあと5ヶ月もしないうちに、2人目の天使に会えるのですね。
 ご家族皆さんで、楽しみにしながらその日をお迎えください。

メニュー

インデックス