No.0001  1998/07/06
良い病院とはどうやって選んだら良いのでしょうか?
 私は、27歳の主婦です。去年の9月に結婚したばかりで、まだ子供はいませんし妊娠もしていません。
 今春、夫の転勤で転居しましたが、初めての土地でどこに何があるのかもよくわかりません。
 転勤してきて、イエローページで真っ先に調べたのが病院です。それも、産婦人科。これから後、何年この土地にいられるかわかりませんが、こちらで子供ができるのは確かだと思います。
 一生に何度もあるわけではない妊娠、出産だし、初めてのことなのでやはり安心したことろで産みたいという気持ちがあります。
 先日テレビで、出産について放送していた番組を主人と一緒に見ていました。主人は、もし私が出産することになったら、是非立ち会いたいと言っています。でも、知り合いの人に聞くとこの地域で立ち会い出産をしているところは、聞いたことがないと言われました。それに、大きな病院で産むと混んでるし(人気のある先生)、出産してもベットが開いていなくてずっと分娩室にいたとか、生まれるとき家族に知らせて下さいって言ったのにもかかわらず忘れていて、生まれてから連絡してご主人が激怒したとか・・。いい話はあまり聞きません。
 良い病院とはどうやって選んだら良いのでしょうか。人からいろいろ聞くしかないのでしょうか。近くの大都市まで行けば良い病院はいくらでもあるかもしれませんが、少ししかない病院から良い病院を選ぶのは大変です。
 子供は欲しいけど、病院のことを考えると憂鬱になります。考えすぎなのかもしれませんが、どこでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、精神的に不安定なのか、ずっと考えてしまいます。
 こっちには、親戚も友達もいないので、誰に聞いて良いかもわからないし。良いアドバイスをお願いします。

 子供は欲しいけど、病院のことを考えると憂鬱になるとのこと。
 やはり、知らない土地ではいろいろな面で不安なことは多いことでしょうね。
 妊娠、出産に対して、前向きな姿勢でとても嬉しく思いました。きっと、母子ともに、いいお産ができるのではないでしょうか。
 良い病院は、どうやって選んだらいいかということですね。
 それにはまず、自分がどのようなお産をしたいかだと思います。
 例えば、陣痛開始から分娩まで夫立ち合いでしたいとか、お産のスタイルを座産で、水中で、横になって・・・。また臍帯を夫に切らせてもらいたいとか、分娩後、すぐ母子同室にしてもらいたい、母乳だけをあげたい、急変にすぐ対応できるところ、自宅から近いところ、など。
 どこの病院がいいかというより、自分達の希望ができるだけ受け入れてもらえる施設を探すことだと思います。
 赤ちゃんを産むのは自分です。お医者さんまかせ、ひとまかせにしないで、自分たちで、いいお産を主体的に取り組んでみて下さい。きっと、すばらしい経験ができるのではないでしょうか。
 妊娠、出産までには、時間が有りますので、電話で問い合わせるとか、見学に行くとか、いろいろな方法で探してみてはどうでしょうか?
 病院の他にも、助産院、自宅分娩などの方法もあります。
 この機会に、どのようなお産をしたいか夫婦で話し合ってはいかがでしょうか?

メニュー

インデックス